土地家屋調査士試験での関数電卓の重要性

土地家屋調査士の試験で使用する関数電卓について今まで記事を書いてきましたが、今一つ私が言いたい事について詳細を書けていなかったので今回は土地家屋調査士の試験で使用する関数電卓対策について詳しく説明していきたいと思います。

土地家屋調査士の試験で使用する関数電卓で覚えておく2つの事

先ず土地家屋調査士の試験で使用する関数電卓について2つの事を覚えておいて下さい。

  • 関数電卓の特殊計算機能は使わなくてもいい
  • 関数電卓の機種は自分が使いやすいものであればよい

さて、いきなりこんな事を言うと「何言ってんだ!!関数電卓は機能が多いほうが断然いいし、自分が使いやすい云々より、最新のものがいいのに決まっているじゃないか!!」と言われそうですね。
でも私がこれを言うのにはきちんと理由があります。

では一つずつ解説していきますね。

関数電卓の特殊計算機能は使わなくてもいい

これは以前にも記事で書いたのですが、近年の土地家屋調査士の試験では、関数電卓の特殊計算機能を使って書式問題の座標を計算できないという傾向にあります。
受験生が計算過程や計算方法を覚えないで電卓の機能に頼りすぎたためこれに対する対策が取られるようになったのです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、計算の公式や方法を理解しないで計算機の機能で試験を乗り切るという事は試験の趣旨からズレていますからね。

今現在全ての計算機の特殊計算機能が使えないという事はありませんが、私的には「別に使わなくてもいいのじゃないの?」と思います。
いつ本試験で使用できなくなるような計算機の特殊機能の方法を裏技的の覚えるくらいなら、正々堂々と計算公式や方法を覚えたほうが断然いいと思います。
しかしそうなると、「それじゃあ、計算に時間がかかってしまう」と思う人もいますよね。
では、その事の対策についても説明しますね。

関数電卓の機種は自分が使いやすいものであればよい

計算機を使う事で時間がかかるとか間違いが多いの理由で特殊計算機能に頼ってしまう受験生に100%言えることは、「計算の練習が全然足りていない」という事です。
毎日一生懸命計算機の練習をしているという受験生もいるかもしれませんが、計算機の特殊機能だけに頼っている状態ではまだまだ十分に練習できているとは言えません。

別に根性論を言っているわけではありません。
本当に計算機を使う実力がついていれば特殊計算機能なんて恐れる事はないんです。

とは言っても信じられないでしょうから↓の動画を見てみて下さい。

どうでしょうか?
電卓を自分のものにしていくとこういう風になるんです。

この動画はよせだあつこさんとう方の簿記用の電卓の速打ちの説明でしたが、要はこれを土地家屋調査士の関数電卓でやればいいだけなんですよね。
関数電卓はキーが多いから無理だ?って思った人もいるでしょうが基本的な思考は変わりません。
土地家屋調査士の試験で使用する関数電卓の特殊キーの数なんてせいぜい数個なんですから。

動画のよせたあつこさんが電卓の使い方について「パブロフくんと学ぶ電卓使いこなしBOOK」という本を出版されているので参考にしてみるといいと思います。
キー操作が抜群に速くなりミスが少なくなるテクニックが書かれています。


⇒「パブロフくんと学ぶ電卓使いこなしBOOK」

さてここまでも説明で計算機の画面が大きい最新機種が有利だと思いますか?
特殊計算機能が多い関数電卓がいいと感じますか?
計算過程で画面なんて見る必要ないんです。
計算機の画面はあくまで計算結果を確認するためにあるものです。
また、特殊機能がなかってもスピードさえ鍛えればモタモタ計算機を使うよりよっぽど計算が速く出来ます。

そのほうが結果的に計算も速くミスも少なくなるはずです。
検算も速くできますしね。

しかしこんなに電卓で速く計算できないとビビったかもしれませんが、これって少し練習すれば誰でもできるんです。
パソコンのブラインドタッチみたいなもの、スマホのフリック入力みたいなものです。

関数電卓上達にはとにかく練習をする事

さて私が思う土地家屋調査士試験での関数電卓についての話は以上です。
あとはあなた自身が自分に合った電卓でとことん計算練習を積みまくって下さい!!

私も電卓を一日中計算機を持ち歩いて携帯をちょこちょこ観る感じで交点計算を一日200問ほど解いていました。
とことんやると勝手に手が覚えてきますし、キーの文字や計算途中の液晶画面なんかも見なくてもいいようになります。
結果関数電卓でスピードや計算間違いなどの心配はなくなりました。

土地家屋調査士の試験の中で関数電卓を使う場面は多くはありませんが、一つづつ小さな事を極めていくことが大事なのです。

ブログ村 ランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら「ポチッ」として下さいね!!
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ