土地家屋調査士試験を短期合格する

このサイトは土地家屋調査士試験の受験生が「短期で合格」する事が目的としています。
単純に合格ではありません、短期で合格という事が目的なんですね。

同じ合格するんだから短期でも長期でも合格すれば同じだろうって思うかもしれませんが、実は同じ合格でも全然意味が変わってくるのです。

土地家屋調査士という資格を取る意味

土地家屋調査士の資格は独立系の資格です。独立して開業や他資格と共に活かすための資格なのです。
土地家屋調査士の資格を目指していうる受験生のほとんどの方はこういった目的を持っているのではないでしょうか?

つまり、土地家屋調査士の資格を取得するというのはあくまで目標の過程の途中なのです。
実はこれがとても大事な事なのです。

というのは、最初は誰も数年かかって受かるより短期で受かりたいと頑張りますよね。
しかし、短期で合格できず長年受験していると、当初抱いていた目標が薄らぎ、いつしか「土地家屋調査士の試験合格」そのものが目標となってしまう受験生になってしまう恐れがあります。

このように長年の受験生活であなたの本来の目標がズレてしまっては、せっかく頑張って取った資格の意味がなくなり本末転倒ですね。

もちろん数年かかって資格を取得された方で独立開業されている方もいますが、資格だけ取得してそのままずっと土地家屋調査士事務所の補助者として資格を活かせずにいる方も沢山いる事も事実です。

あなたの人生の設計図に独立や資格を活かした仕事をする事があるならば、できるだけ早く資格を取得したほうが本来の目標に近づけると思いませんか?

資格取得が長期化して、本来の目標を達成するまでに息切れしてしまわないようにしなければなりません。

勝負は資格取得勉強の時から始まっている

このサイトの記事を読んでいただければ理解していただけると思いますが、私は土地家屋調査士試験に短期合格するため沢山の試行錯誤をして勉強法を導き出しました。
そして有用的かつ再現性の高い勉強法や思考を公開しています。

これらの方法を実践しなければ短期合格できないというわけではありませんが、一歩踏み込んだ思考をする事により他の受験生と差別化した勉強法ができるという事が分かってもらえると思います。
こういった事が短期合格の思考なのです。

そして短期合格のために培った思考は、合格したその後にも関係してきます。

例えば、合格後の独立開業までの計画や事務所の経営などに、ライバルより一歩踏み込むといった思考を身に付ければあなたの資格取得後の本来の目標達成までの戦略は大きく変わってくると思います。

つまり私がいいたい事は、短期合格が良くて、長期合格がだめといった単純な事ではなく、短期合格を目指す過程の思考が資格取得後にも影響していくという事です。

土地家屋調査士の資格学校の講座を受けたりテキストを読めば資格そのものの勉強方法については学ぶ事ができます。

しかし合格して資格を活かすとなれば新参者であれ長年土地家屋調査士で事務所をしていく有資格者であれ、同じプロなのです。

そこで生き抜くためには自分で状況を把握分析し思考する力がなければ、閑古鳥が鳴くような事務所になってしまいます。

「事務所を開業したけれど仕事の依頼がない…」といった開業したらそれだけで勝手に仕事が入ってくるだろうという思考では、この土地家屋調査士でなくても資格で食べていくのは難しいでしょう。

こういった思考は合格前の受験生時代にすでに見えているものなのです。

効率のいい勉強を考えてる人は開業後も仕事の効率化や営業方法を自分で考えるでしょうし、逆に自分で考えないで指示された与えられた勉強をこなしてるだけの人は事務所を開いても仕事は誰かがくれるものだというような思考になっていきます。

自分や人の受験勉強法を見れば何となくその後の方向性もイメージできませんか?

とても大事な事なのでもう一度いいますね。
短期合格を目指す過程の思考が本来の目標達成に影響していきます。

あなたの本来の目標を達成するために

このサイトを作ろうと思ったきっかけの1つが、この短期合格の思考の過程を受験生に伝えたかったからです。
土地家屋調査士の受験情報サイトは色々とありますが、合格後を見据えた受験生の思考を鍛えるサイトがなかなか見付からなかったからです。

あなたが土地家屋調査士を目指すきっかけは何だったのでしょうか?
沢山の時間と労力を使って一生懸命に頑張っているのは誰のためでしょうか?

独立して家族を幸せにするため?
今までの人生を逆転するため?

答えは人それぞれあると思います。
しかしこれこそが、本当に土地家屋調査士の資格を頑張って取得する本来の目標ではなかったのでしょうか?

あなたが描いた本来の目標をもう一度考えることで、短期合格の重要性を理解してもらえたと思います。

ブログ村 ランキングに参加しています。
この記事が役に立ったら「ポチッ」として下さいね!!
↓↓↓
にほんブログ村 資格ブログ 土地家屋調査士試験へ